こじきりんブログ

自分が読んだ漫画や小説のおすすめです。皆さんが本を選ぶ時の参考にして下さい。

【小説】大人も学生も楽しめる小説5選【気軽に読める】

小説を読み慣れてない人でも、読みやすい作品をピックアップしました。 巻数ができるだけ少なく、空いた時間で読めそうな小説を紹介します。

 

 

 



第5位 罪の余白 ~芹沢 央~

 

※画像クリックで購入リンクに飛べます

電子書籍はこちら


1巻完結 全308ページ

 

~あらすじ~

一人娘の安藤加奈が高校のベランダからが転落死してしまった。 なぜ娘は死んだのか、その時何があったのか、娘の思いに気づけなかった自分を責める主人公。 そんな中娘の日記が見つかってしまい、娘の置かれていた環境を理解してしまった。 真相が明らかになったとき、家族は、親は、何を思い、どう行動するのか。


~感想~

自分の子供が同じようになりうる今の日本社会。 子供も大人も一度読んで、今の自分を見つめ直してみてはどうだろうか? 主人公のように後悔しない為にも。

 

 

第4位 モンスター ~百田 尚樹~

※画像クリックで購入リンクに飛べます

電子書籍はこちら

1巻完結 全484ページ

~あらすじ~

生まれつき醜い容姿で生まれてしまった主人公。 艱難辛苦の末、美容整形により自分の求める美しさを手に入れる。 自分の願いがかなった時、女はさらになにを求めるのか。


~感想~
美容整形と容姿至上主義の今の世の中に一石を投じた作品。 醜い容姿の時の、男性からの差別と、美人の時の男性からの優遇を同時に味わった、 主人公の気持ちになると非常に胸が痛くなります。 今この世の中に人は見た目じゃない、心からそう言える人がどれだけいるだろうか? もし自分だったら…と考えてみると耐えられないかもしれません。 美男美女にはぜひ読んでいただきたい。

第3位 池袋カジノ特区 UNOで七億取り返せ同盟 ~古野 まほろ

※画像クリックで購入リンクに飛べます <

電子書籍はこちら

上下巻 220ページ(Ⅰ) + 248ページ(Ⅱ)


~あらすじ~

主人公は運のいいことに6億円が当たってしまう。 しかしなぜか逮捕されてしまい、6億円が消えてしまった!? なんとか取り返す為に、高校の元同級生4人と協力することに。 しかし相手は手強い警察署長、果たして奪い返すことは出来るのか!?

~感想~

先ほどまで紹介していたくらい内容とは一変して、面白い小説となっています。 少し頼りない主人公と、その仲間たちが権力と戦う話になっています。 コンフィデンスマン.JPが好きな人は、絶対はまる作品です。 騙し、騙され、また騙す、それなのにそこまで深刻さを感じないユニークさが魅力です

 

第2位 ヒーローは眠らない ~伊丹 央~

※画像クリックで購入リンクに飛べます

電子書籍はこちら

1巻完結 全283ページ

~あらすじ~

会社の任命により子供向けヒーロードラマのプロデューサーに任命されてしまう。 ノウハウも、人も、お金もないのにどうやってやればいいんだ!!しかも打ち切りも視野に入れられて!? そんな中で頑張る主人公、果たして完結できるのか!?

~感想~

社会人ならぜひ読んでもらいたい。 仕事って思い通りいかないですよね…上司って無茶ぶりばっかりですよね… 部下って何を考えているのか分からないですよね… いつも大変な社会人の皆様に、共感と笑いを届けるこの作品。 これを読み終わったら、自分も仕事がんばろう!そう思えるはずです。

 

第1位 キケン ~有川 浩~

電子書籍

※画像クリックで購入リンクに飛べます

電子書籍はこちら

1巻完結 全353ページ

~あらすじ~
成南電気工科大学にあるサークル【機械制御研究部】通称【キケン】 周囲の学生からは、なぜか恐れられていた。 それもそのはず、危険な実験や、犯罪スレスレの破壊行為を行っていたのだった。 理系大学生の情熱と、暴走を描いた、青春ストーリーです。

~感想~

めちゃくちゃオススメです。 いままで様々な小説を読んできましたが、3回読んでも楽しかった小説はこれが初めてです。 有川 浩先生といえば、図書館戦争や植物図鑑が有名ですよね。 その二作品より、ワクワクと笑いを届けてくれるのが本作品になっています。 馬鹿な男子のノリだなぁって思うことばかりの内容ですが、 馬鹿な男子って見てて面白くはないでしょうか? こんな人生歩めたら面白かっただろうなぁ、そう思える作品です。 大人も子供も絶対楽しめます!!